コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

入社して何をしたいか

ESに関しての質問があったので、答えます。
ESの「入社して何をしたいか」「あなたのキャリアプランについて」などの質問にどう答えるかです。


【質問】
Commented by mugiko at 2005-03-09 03:10 x
こんばんわ。kohさんにひとつ質問があります。
今ESを書いていて、「入社して何をしたいか」「あなたのキャリアプランについて」などの質問によく悩まされます。
正直、中に入ってからのことなんてやってみないとわからないじゃないかというのがホンネです。
「動きながら考える」がモットーの私にとって、知らないことを頭でっかちになって述べるよりは、やりながら実感を持って考えるほうがしっくりきます。
でも、わからないなりにもキャリアプランについて、将来については、今突き詰めておいて損はないのだろうなという気もしています。
kohさんの場合、ESにはどのように書いていましたか。
内定をもらった今はキャリアプランをどのように考えていますか。
参考に、ご回答お願いします。

【僕の回答】

ESの「入社して何をしたいか」「あなたのキャリアプランについて」という質問は要するに「企業のことをちゃんと調べているか」「本気でこの会社のことを志望してるか」ということだと思う。
「こちらの企業にこういう仕事がある。私はこの仕事をしたい。」ってことをはっきり言えるかだと思う。
良くないのは「何がしたいか分かりません。入社してから見つけます。」です。これだと、「本当にうちの会社のこと分かってるの?」と思われます。
就活っていろんな業界、いろんな企業を知ることができる機会だから、とにかく一生懸命その企業のこと調べましょ。その企業のことが分かれば、自然と「入社して何をしたいか」「あなたのキャリアプランについて」は書けるようになると思います。


僕のキャリアプランは、うーん、とりあえず一般的な正解ですが、「少しでも早くコンサルとして一人前になりたい」です。
実際書いてたのは業界によって異なりますね。






人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
[PR]
by koh_30may | 2005-03-09 20:26 | 就活