コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

英語試験免除【TOEICの必要性】

TOEICに関する質問がありましたので、答えます。

【質問】
Commented by kotata at 2005-03-11 09:41 x
こんにちは☆いつも引付けられる様に読んでいます。

恥ずかしい質問かもしれませんが、TOEICは大体、何点ぐらいを目標に置くといいでしょうか?
行きたい業界は大手の放送、広告、製薬会社などです。

【僕の回答】
TOEICが730点以上だと英語試験免除と言う企業が何社かありました。
ですから、730点てのはひとつの目安ですかね。
幸い僕もこのスコアは超えてます。
英検は準1級以上で英語試験免除と言うケースが多かったと思います。
正直時間が貴重な時期なので、英語試験免除は助かるよ。

TOEICは最初受けたときと、2回目受けたときで偉い点数が違いました。やっぱ慣れだと思う。
絶対受けておいた方がいいと思う。


上を目指すならもっと高いほうが良いとは思いますが。
やっとけば良かったなーと思ったバイトに翻訳・通訳のバイトがありました。知り合いがやってたけど、大変だけど力はすごく付くらしいです。

製薬は英語読めたほうが絶対いいみたいですよね。
先輩がそう言ってました。
業界によって必要な点数は異なるけど、英語はできないよりできたほうがいいと思う。

そういえば、「面接の達人」に
『たとえば「904点」や「899点」のように端数を書くほうがリアリティが出る。 』
って書かれてたけど、TOEICは5点刻みだから、これありえないよね。
今年の版は直ってんのかな?
中谷彰宏さんはTOEICを受けたことが無いらしい。



人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
[PR]
by koh_30may | 2005-03-11 12:33 | 就活