コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

就活し始めの頃の不安

就活始めなきゃ、っていう時期、不安にならない人っているんだろうか?
自分もめちゃくちゃ不安で、でももう就活に本腰を入れないと絶対に間に合わない、、、って毎日焦ってたような気がする。学内セミナーでやる気になってそうな人をみて自分はこうはなれないとか。
説明会に行き始めのころ、「もうやめようか」とさえ思ったこともある。来てる人数に圧倒されて萎縮してるところに人事担当の方が「欲しい学生像」を語るのを聞いて、「自分はとてもそんなレベルの高い人間じゃない」とか思ったり。
でも、この時点ではどこからも誰からもダメ出しなんか出てない。
自分で「ダメかも」と自信をなくしているだけ。

ダメかもしれないけど、そうなら自分から以外のダメ出しが決定的になったところでやめよう。それまで自分が納得いくまで頑張って結論を出そうと思った。そしたら就活からリタイアした後の後悔が軽くなるんじゃないかって。
そうは言っても、決心したところで不安が消えるわけじゃない。何十社もエントリーしても、セミナーに行っても、面接を何回も経験しても不安は常にあったけど、気の持ちようが変わったのは大きかったと思う。とにかく、今はやるしかないからこれをやる、というテンションを維持できるようになった。自分に限って言えばこの考え方が間違っていなかったと思う。
[PR]
by koh_30may | 2004-12-22 02:26 | 就活