コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

実物大のガンダムを製作!もしもバンダイの面接で・・・

もしもバンダイの面接でどんなこと聞かれるかなぁ、と以前後輩と話していたネタです。
 ↓

バンダイ面接官「弊社に入社して、どのような仕事をしたいですか?」

学生「はい。実物大のガンダムを作ることです。これは御社にしかできないことです。」

バンダイ面接官「へ?」

学生「いや。『へ?』じゃなくて、実物大の超高級ガンダムを作れば、金を持ってる大人が買うでしょ。当然中に入って、二足歩行とビームライフル撃てなきゃダメですよ。ビームサーベルはこの際、後回しで。」

バンダイ面接官「いや、きみ、ちょっと・・・」

学生「そうですね、実際の製作に当たっては、三菱重工さんあたりと提携しましょう。薄利多売の時代は終わったんですよ。これからは高利商品の小数販売です。たしか昨年の売上高が2,550億円でしたか。この売り上げなんて、あっという間に倍にできますよ。1台1,000億円くらいで販売しましょうかね。いや、正確な製作費が出なければ、販売価格は立てられませんよね。まずは、三菱重工に見積もりをお願いしましょう。」

バンダイ面接官「ううむ・・・なるほど・・・」



さて、これで内定がとれるかな?
まあ、半分は冗談だけど、このくらい過激でかつ現実に利益を出せる話ができれば、ある意味「あり」でしょう。
現実的にはこれを面接官の許容できるレベルに落とせばよい。
まあ、僕はマニアじゃないんで良く分からんけど、すでに世にある商品かも知れんけど適当に書くね。
この案は全部「大型にして単価を高くしちまえ!」という筋で考えたもの。筋を変えれば、他にもいくらでも出てくるでしょう。

・実際に人間のサイズくらいの大型プラモデルを販売する。
・人間が着れるプラモデルを作る。
・ジオン軍の制服を販売する。(ありそうだな・・・)
・リモコンで動く大型プラモデルを販売する。
・プログラムで動くプラモデルを販売する。

このときに後輩に伝えたかったことは、「企業は儲けさせてくれる人が欲しいんだよ。儲け話ができれば、当然面接官の受けはいいよ。しかも、現実性のある儲け話ね。」ってこと。途中かなり遊びが混ざったけど。
おまけに、結局後輩バンダイ受けるの止めちゃったし。(w

実際に動くガンダムを作るのにどれだけの費用がかかるかとか可能性を調べておくと、話に深みが出るでしょ。

ホンダだっけ、二足歩行してるロボット「アシモ」作ったの。
あれにガンダムやザクの表面くっつけただけで、マニアは高い値段出して買いそうだけどね。
いくらすんだろね、アシモって?知ってる人いたら、教えて。

・・・・・・考えたら、ガンタンクは簡単に本物作れそうだな。戦車に手と頭ついてるだけだもんね。
価格も現実的になりそうだな。
・・・・・・けど、しょせん、・・・・・・ガンタンクだよなぁ。あんまし乗りたくないかも。やっぱ、ザクかな、乗りたいの。




人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
[PR]
by koh_30may | 2005-03-27 23:23 | 就活