人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

就活でしかできないこと!


しっかし、就職活動で唯一心残りのことがある。
ある企業に応募しなかったことだ。
相当独創的な採用のはずだし、一生直接は関係することが無いはずの企業だ。
しかも、とっても選考が楽しそう。

その企業とは、


        ・・・・・・ソフト・オン・デマンド株式会社。


みんなの就職活動日記で、ソフト・オン・デマンドの選考内容を調べてみると、2004年度の内定者日記があった。

「筆記:事務処理テスト、一般教養・知識、クリエイティブ。一般教養はかなり難しい。芸能、スポーツなどのマニアックな問題が幅広く出題。」

ほおほお。まるで普通の出版社か制作会社のようだ。

「個人面接・集団面接:志望動機、なぜSODなのか、なぜ制作(制作志望なので)なのか。」

キター!!!!!!!!なぜソフト・オン・デマンドなのか?なぜ制作志望なのか?そんなもん、決まってるじゃないですかぁぁぁぁ!

「グループディスカッション・グループワーク:学生側が自由に自己アピール。如何に自分をアピれるかがポイント。」

アピれるかって、この内定者日記を書いた人、相当浮ついてるね。(w

もう一人内定者日記があるからみてみますか。

「筆記:秋採用は筆記試験がありませんでした。」

ふーん。なんで無いの?

「個人面接・集団面接:なぜAV業界なのか?その中でなぜデマンドなのか?そしてなぜその職種を希望するのか?10分間自分をプレゼンテーションしてください。これだけは人に勝ったと思うこと。人生においての一番の失敗。最終面接は何が正解なのか未だに解りません。」

キター!!!!!!!!なぜAV業界なのか?そんなの決まってるじゃないですかぁぁぁあ!

・・・・・・まあ、しかし、普通の採用だね。
いきなり面接でお盆を渡されて、「これから裸踊りをしてください。芸術点と技能点で評価します。」とか、GDのテーマが「どうやったら浜崎あゆみにAVに出演してもらえるか、を討議せよ」とか、実地演習でハンディカメラ一台とミルク味のアイスキャンディー1本を渡されて、「隣の部屋に女優がいるから、すごい映像を撮ってください。怪我さえさせなければ何をしても結構です。アイスキャンディーが溶け終わった時点で終了です」と言われて、入室してみたら山田花子がウェディングドレス姿でいるとか、そういう妄想を抱いていたけどね。

みんなの就職活動日記で興味深い書き込みを見つけた。


『4月8日16時38分 ユウコさん(関東)

はじめまして。
私もこの間ここの会社の説明会に行ってきました。
女の子の数が少なくて、説明もかなり生々しい話を
してました。
私も友達に「ソフトオンデマンドの説明会に行く」って言ったら
かなり驚かれました・・・
そんなに珍しいのかな?
女性向のAV製作とか面白そうだと思うんだけどな。
ちなみに、お米もらいました。
重たかったけど』

・・・ああ、やっぱり受けとけばよかった・・・面白そうだ。
・・・しっかし、なんだよ、「お米もらいました」って。意味ワカンネーヨ。

『4月2日6時3分 エックスさん

>ソラさんへ

人間の質的には、一般DVDの人もAVの人(一部除く)も大差ないですよ。東大卒がいるくらいですから。あくまでも販売店側からの目線ですが。ただデマンドに入るんであれば、いくら脱AV化してるとはいえ、そういう目で見られることもあるでしょう。この業界を目指すんであれば、志が間違いなく必要です。「のし上がってやるんだ」とか「これを作りたい」とか。非常に独立しやすく、まだまだ伝説が作れる余地は残っています。30で年収一億とか。勤め人になるんだという人にはむいていないように思います。ビジョンがあれば外食産業起こすよりも早く社長になれますよ。』

・・・おいおいおいおい。「東大卒がいる」んだぁ!?ほぉ~おぉぉぉ~お。

『3月29日16時8分 田川さん

>森川さんへ

説明会でローション混ぜさせてくれたのはここだけなんでは??』


・・・うほぉ。「ローション混ぜ」ですかぁ?すごい。変すぎるぅ。

『3月13日1時48分 さやかさん

(略)  デマンドの採用担当者の人って真顔で冗談言うから、一瞬びっくりするんですよね。
  この質問の前にも「デマンドの面接には全裸の女性がいるって聞いたんですが?」という質問があって、女性採用担当者が即座に「あ、それ私ですよ」とかサラッと言ってくれて。
  しかもその人、美人だから3秒くらい本気にしました。(略)』

・・・ああ、そういう女性採用担当者に会ってみたいぃぃぃ!!!

・・・・・ということで、疲れてて頭ちょっとおかしいですね。くだらんことを書いてしまいました。
まあ、皆さん、こんな企業の中に入れるのは就活のときくらいなもんです。人生経験だと思って、いろんな企業にエントリーしてみましょう。と、無理にまとめてみます。

・・・ついでだから、発想力テストやってみましょうか。
お題「どうやったら6ヶ月以内に浜崎あゆみにAVに出演してもらえるかを考えよ。制限字数なし。」
コメント欄に書き込んでみてください。
僕も考えて見ます。(w


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
by koh_30may | 2005-04-21 21:27 | 就活