コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

この時期に必要なのは筆記対策だ(1)

「この時期に何したらいいんですか?」「去年何してました?」
ゼミの3年とかサークルの後輩とかから余りにも頻繁に出てくる質問なので、ブログにまとめて書くことにした。
自分の経験と、自分が先輩から聞き取った情報を総合すると、3年の年末、この時期にすることはこの前のブログにも書いたけど、やっぱり
筆記対策
これに尽きます。こう力説すると必ず「面接対策のほうが筆記よりも大切なのでは?」て質問が出てくるんだけど、自分はコウ考えてます。
まず、面接対策として最も効果があるのは、実際に面接の数をこなすってこと。就職課の面接指導とかで練習できないこともないけど、実際とは雰囲気も違うし、当然のことながら面接官のシビアさは比べようもない。頭の下げ方とか手のそろえ方とか、せいぜい身につくのはそんなところ。就活をひととおりやったヒトならわかってもらえると思うけど、事前の予習が通用する部分が、面接に関してはホント少ない。とにかく、面接対策は「実際の面接をなるべく多く受けられるようにする」のが結局は一番効率がいい。これは確か。
では、面接を1つでも多く受けられるよう、機会を増やすにはどうするか。
これは説明しなくてもわかると思う。筆記で落ちないようにすること。つまり、今の時期、一人でできる筆記対策に全力を注ぎましょう、ということだ。


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2004-12-28 02:22 | 就活