人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

グループ・ディスカッション対策その1

すっごい久しぶりに再開。
またすぐ休止するかもしれないけど、おひさ。

民主党の代表に小沢一郎がなったね。
この人が看板になったことで、民主党はどうなるんだろうねってことを語りつつ、就活の話につなげますか。

政党の「代表」って何するポジションか知ってます?似たような偉そうな役職で政党の「幹事長」つーのもあるよね。違いは?知らなかったら、即検索!!そうやって、知識を獲得しましょう。

「みんなの就職活動日記」って今でも就活してる人は使ってると思うけど、あれで検索したり、過去ログ見れば載ってることを、ちーとも調べんで質問して叱られる人がいるよね。そりゃ、叱られるよ。企業でもそんな人はしかられちゃうよ。「まずは、自分で調べてから、質問しろ!!!」ってね。

さあ、調べはついたかな?


政党の「代表」ってのは、NO1ね。具体的に言えば、「看板」であり、「広告塔」。「顔」であり、「口」ですわ。

政党の「幹事長」ってのは、NO2ね。具体的に言えば、「党運営、国会対策、選挙対策のとりまとめをする、いわば「脳みそ」ね。

んで、思うのは、小沢さんって、「顔」も悪いし、「口」も下手だし、でも、政策考えるのはわりに上手いんだよね・・・。幹事長のほうが向いてるよ。
この人、政党の「顔」や「口」には向かないねー。

「看板」であるリーダーって「好印象」を与えることも大事だけど、「悪印象」を与えないことはさらに大事。
「悪印象」を与えない一番良い方法って何だと思う?



・・・それはね、 「余計なことを言わない!」 ってこと。
これに尽きる。
そして、これが実はメチャクチャ難しい!!!!!


小沢さんは、ちょいちょいと余計なことを言うんだ。「国民」に対してではなく、 「マスコミ」に対して
小沢さんってマスコミを軽視しているし、敵視してるんだよね。
問題は、そのことを小沢さん自身が気がついていないってこと。
鈍感なのかね~。
マスコミに対しての不遜な発言は、結局、それを見聞きしている国民にとって、「やっぱり小沢一郎は嫌な人だわ」と印象付けられちゃうんだよね。



「余計なことを言わない!」ってことは、リーダーの重要な資質の一つかもしれません。


・・・続きはまた明日!?
この話はGD(グループ・ディスカッション)対策なんぞにつながります。
こうご期待~(w


しっかし、タイトルとか変更すっかね。もう学生じゃなくて、社会人だし。


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
by koh_30may | 2006-04-07 22:33 | 就活