コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

発見!自己分析が不要な理由2

就活本とか就職コンサルタントとか称する人達が、自己分析が必要だと言う3つ目・4つ目の理由は、

③どんな会社に入りたいのかを見つけるため
④どんな仕事が向いているかを見つけるため

です。
正直言って、自分はどんな仕事が向いてるとか、どんな仕事がしたいというのははっきりしてました。
むしろ、いい歳して、「何がしたいのか分からないー」という人が信じられない方でした。
でも、いっぱいいたんですよ、そういう人が。

なぜ、自分ははっきりしてたんでしょうか。
たぶん、昔から自分の好きなジャンルの本を読んでいたり、年上の人から仕事の話とか聞いていたりしたからじゃないでしょうか。ビジネス誌とか昔から読んでいましたからね。

自己分析に頼る人の特徴は、ビジネス誌とかビジネス書とかを読んだ経験が無いと言うことのような気がします。
世の中に、どういう仕事があり、どんな内容か、どういうふうにビジネスは動いているのかということを知らないからではないでしょうか。

自分の親と仕事の話をしたことがないというのも、自己分析に頼る人の特徴のような気がします。

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-01-29 09:45 | 就活