人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

グループ・ディスカッション対策その2

すいませんねー。
予告どおりに、本当に間が開いちゃいましたね・・・
もう何を書くつもりか忘れちゃいましたけど、グループ・ディスカッション対策ですね。

 「余計なことを言わない!」 ってことがグループ・ディスカッションの一番の対策です。

グループ・ディスカッションって、会社での会議を模しているわけでしょ。会議で相手の感情を害するような余計なことを言わないって結構難しいんだよね。
親子でも恋人同士でも友人同士でも話が白熱しちゃうと、単なる意見じゃなくて、個人攻撃的なことを言っちゃったり、感情的な発言をしちゃったりすることが多々あるでしょ。
あれは、グループ・ディスカッションでは大きなマイナスになっちゃう。せっかく良い意見をそれまで言っていても、台無しになってしまう。
まあ、「感情的にならない」ってことかな。

あと、「余計なことを言わない!」ってのは、別の意味もある。それは、また明日。(たぶん、明日には更新できるかな・・・)



人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
by koh_30may | 2006-12-12 23:00 | 就活