コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

面接で失敗しない方法4

面接では緊張しないことが重要と話してきたぁ、第4弾。

これはコンサルの社員から教わった方法。

「kohくん、ところで、コンサルで一番大事で難しいことって何だと思う?」

「え、やはり論理的にものを考えることですか?」

「うーん、それはコンサルの基本条件だね。論理的な人しか採ってないから。それよりも、大事で難しいのはね。クライアントが無理難題を言ってこようと、あほな事を言おうと、失礼なことを言おうと、今まで我々がやってきた仕事を台無しにするような発言をしようと、絶対に感情的にならないこと。つまり、怒らないことね。これが結構難しい。頭良い奴って、プライド高いでしょ。だから、怒りっぽい奴とか多いんだわ。私もそうだけどね。で、kohくん、どう?怒りっぽい方?」

「そうですね・・・女の子にキレることは無いですが、男にはキレることあります。」

「ははははは。正直だねー。で、手は出る?口でやり込める?」

「どっちもありですね。」

「ははははは。ほんと正直。て、て、手も出るんだ。ははははは。じゃあさ、入社までに修行して。」

「亀の甲羅背負えっていうんじゃないですよね?」

「ははははは。ノリいいねー。ドラゴンボールじゃないんだから。大丈夫、簡単なことだから。5日間さぁ、ずーっと笑顔でいな。微笑ってやつでいいから。何があっても、何してても、笑顔のまんまね。ああ、おうち帰っても、友達や彼女や親と一緒のときもね。自己申告だから。簡単なことでしょ?」

「はい、わかりました。」

これがとってもきつかった・・・

明るく話好きな良い人だと思ったが、過酷だった・・・

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-08 09:28 | 就活