コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

面接で失敗しない方法6

さて、面接で緊張しない方法の続きね。

つらいけど、効果はあった。

僕は面接慣れしてたんで、一般の社員さんを相手にしてるときはほとんど緊張しなかった。
でも、さすがに、役員とか社長さんとかは威圧感ある人多かったんで、多少は緊張することはあった。
しかも、役員とか社長さんはずけずけと踏み込んだ質問をする人も多かったし、正直圧迫面接ともいえる失礼なことを質問してくる人もいた。
とんでもないけど、それが現実。

笑顔でい続けるトレーニングを完了した後は、役員とか社長さんとかを前にしても緊張しなくなった。少なくとも、緊張とか失礼な質問に対する感情の乱れを表に出さないようになった。

ある会社では「kohくんだっけ?さっきの学生。度胸があって、愛嬌もある。見所あるね。」
っと社長さんが言っていたと人事の人が教えてくれた。
内心「意地悪な社長さんだな・・・」と思っていたけど、まったく感じさせずにすんだみたい。


けどね。この方法効果あるけど、5日間やり続けられる人はあんまりいないし、こうやって教えても、やろうとする人自体まずいないと思う。

同期に教えたけど、途中で挫折したね。

でも、僕の後輩には絶対にこの方法させようと思っている。
何人かにはすでに実践させている。

短縮版では「目上の人といる時はずーっと笑顔」ってやり方もある。
教授とか助手とか就職課の人とか、1つでも年上の先輩に対してもね。
どんなに軽蔑してる先輩でも、嫌いな助手の人にも実戦しなと言ってる。
だって、目上なんだから。

実践した人、感想とか効果を書き込んでください。ぜひ。

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-09 12:52 | 就活