人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

内定辞退のお作法

さきっちょさんのブログにコメントしたものを修正加筆して、「内定辞退のお作法」というタイトルで載せますわ。

僕はある程度就職活動に慣れた頃から、志望のそれほど高くない会社は早々に選考を辞退するようにしてました。
少なくとも、最終面接になる前に辞退するのが常でした。
それだと、比較的迷惑もかからないし、自分自身の経験にもなるので。
でもね。最終選考の途中までとは言え、僕が残ってるということは、他の人は選考から落ちているという人もいるということなんですよ。
すごくその会社に行きたくて行きたくて熱望している人の選考の席を僕が奪ってるわけです。
そういう罪の意識は心のどこかにあったわけです。

僕は辞退した会社の人事の方とか、選考の途中で辞退した会社の人事の方とその後も仲良いんですよ。
「こんにゃろう、うちの会社素直に入社すりゃ良いもんを!ずーずーしーな、飲み行こうとは!」と言われながらも、飲みに連れて行ってもらったりとか。

年賀状は辞退した会社の方々に出し続けようと思ってます。
ごめんなさい、とありがとうございます、をこめて。
「せめてそのくらいしてくれ」と、いろんな思いをこめた某企業の人事の方が言っていたので。

****************************************************

10月の内定式後に内定辞退が発生すると、人事は大変らしい。
4月の入社ギリギリのときに内定辞退が発生すると、人事はそりゃもう、もんのすごく大変らしい。

最近は企業も多めに内定出す余裕もなくなってきているから、より一層大変だよ。
ある人事の人はね「内定辞退を4月直前に出す奴はぶっ殺そうかと思うよ。でもね、企業イメージを悪くしちゃいけないから、グッと我慢。去る者はいくら追っても去るんだろうから。笑顔で送りますよ。頑張ってねーって、最高の笑顔で、物分り良くネ。でもね。絶対にそいつゆるさねーよ!いつか必ず不幸にしてやるよ!

あらららら。いつも温厚な方が、お酒が入っているとはいえ、ものすごい形相に・・・そんな本音を僕みたいな者を前に口にしていいんですかぁ・・・

たいていの人事は内定辞退者をこんな風に見送ってるらしいです。顔で笑顔、心で出刃包丁。

【教訓1:内定辞退は早めにしましょう。】

【教訓2:志望動機の高くない企業は、最終面接の前にさっさと辞退しましょう。】

【教訓3:人事の人が内定辞退を怒っていないっというのは学生の思い込みです。人事は笑顔を演技してるだけ。】



人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
by koh_30may | 2005-02-10 16:58 | 就活