人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

フリーター漂流=哀れな女工

数日前にやっていたNHKの「フリーター漂流」を録画で見た。
女工だよ。フリーターは現代の哀れな女工として利用され、搾取されてるんだよー。
かわいそー。
社会主義とか共産主義に走る奴いるんじゃないの、このフリーターの中に?(いるわけないか・・・そもそも、社会主義とか共産主義知ってるわけ無いだろうし・・・)

番組の内容はね。
携帯電話とかモデルチェンジ激しいから、機械のライン組むより、フリーターに手でさせたほうが柔軟に変化に対応できるし、安いんだって。
で、工場が直にフリーター雇うわけじゃないの。
だって、すぐ首にしたりとか仕事内容コロコロ変えたりとかが法的に難しくなるから。
んで、工場は「請負会社」ってところに発注かけるの、んで「請負会社」の社員であるフリーターが工場に行って延々と組み立てるんよ。

工場
 ↓
請負会社
 ↓
フリーター

って図式。

つまり、工場は請負会社を使うことによって、法的な責任とか一切無し。工場は、わがままなフリーターとは直接話をしなくて済む。工場は請負会社の責任者に指示出すだけ。すると、請負会社の責任者がフリーターをなだめすかしして、指示を出し働かせるわけ。
上手くできてるー。
工場はなーんの責任もなしに安い労働力を存分に使える。
うーん、資本主義ー。


工場でのフリーターの時給は900円だそうです。
このフリーター君たちの出身が北海道で、北海道のアルバイト代が700円が相場だから、全然ましな方という話が出てくる。北海道って酷い所なんだね。
ちょっと数日だけ風邪で休んだりしたら、月給7万円でした。
生きてけないよー!
しかも、このフリーター25歳は、22歳の女の子と結婚してるの。
で、この子が専業主婦なの。
どんな裏技使っても、月給7万円で夫婦暮らせないよー!死んじゃうよー!!
まてよ、・・・・・・ハム太郎みたいに毎日の食事はヒマワリの種30粒なら・・・・・・やっぱり、無理だよー!やっぱり、死んじゃうよー!!
携帯も光熱費も家賃もガソリン代もタバコ代も必要だよー。
そう、そろいもそろって、このフリーター、タバコとか吸ってるんですよ。倹約しろ!タバコの代わりに、赤ちゃんのおしゃぶり咥えてろ!車?贅沢な!足があるだろ!携帯?電話無くても生きていけるだろ、解約だー!

いかん、いかん、暴走しちゃった・・・
話を戻すね。

で、この番組に出てくるフリーターが皆こらえ性無くってすぐ辞めちゃう。喧嘩したりとか、仕事内容がコロコロ変わるのが嫌だとか。
ダメダメです。
「だって、お前ら何のとりえも無いから、体をボロボロになるまで使うしか金かせげねーだろーが!!」っと言いたくなります。

んで、その親が「いつまでも(子供が自立するのを)待ってるから。」とかいって、家に向かいいれちゃうのが最低。
これが諸悪の根源だと思う。

「かあちゃん、辞めてきたわ。」
「あっそ。でも、玄関中入んないでね。」
「へ?」
「あんたみたいなごくつぶし、誰が家の中入れて、飯食わすもんか!出てけ!パーっ!パー!(※塩をまく音)」
「・・・はあ、自立しなきゃ・・・今度こそ工場で我慢して働こう・・・」

これでしょ。これ。
親が甘いのがいかんと思う。

あのさ。これ読んでる人の中で、就活ダメなら、フリーターかなと考えてる人。絶対やめとき。
時給900円で生活なんて、できないから。
背水の陣で就活して、できるだけ良いとこに就職しな。正社員として。
フリーターと似たようなもので、「新卒派遣」というのがあるけど、これもやめときな。
たぶん、こんなこと書いたら、また嫌われるんだろーなー。「新卒派遣」とフリーターを一緒にするなってね。まあ、新卒派遣についてはそのうち書きます。

ナレーターはなぜか田中邦衛でした。(w


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参加!参考になったと思ったらクリックお願いします

by koh_30may | 2005-02-11 23:06 | 就活