コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

身辺調査2(スーフリ・アジア大など)

前回は身辺調査(※採用調査とか信用調査とかの表現もある)っておっかないよねーという話をした。
で、今日は身辺調査の続編。

身辺調査だけど金融機関なんてすごい厳しく調べるらしいよ。
例えば、消費者金融とかでお金借りたことあると、ちゃんと返していても、金融機関には就職できないらしい。

で、これからは身辺調査ってさらに広まるんじゃないかなーっと思う。
スーフリやアジア大みたいに大学生でレイプ事件とか痴漢常習犯とかがこんだけ問題あると、採用前に問題起こしてないか調べる企業は当然増えるでしょ。今まで身辺調査なんてしなかった中小企業までするようになる。
新聞配達とかの場末の仕事でもするようになるんじゃないの?奈良の女児の殺害は新聞販売員だったから。あの新聞社もイメージダウンだよ。そういうの避けたいでしょ。

また、未成年の時に人殺しちゃったりしても、保護されてるから、普通の採用選考だとわかんないでしょ。となると、やっぱり身辺調査をする必要がある。

簡易な身辺調査ってのもそのうち出てくると思う。
調査会社にリストみたいのがあって、その中に名前・生年月日・犯歴とかがあって、問い合わせに照合するだけ。新たな調査はしない。だから、精度は高くないけど、低価格で簡易に犯歴の有無を確かめられるっていう仕組みが出てくると思う。今はたぶん無いみたいだけど。
・・・・・・・・・ひょっとして、裏ですでにあったりして。
警察の情報なんかも結構漏れてるらしいしね。


雇ってから発覚して、その影響で損失が発生するより、雇う前に多少費用がかかっても信用調査するでしょ。
ネットで悪い話はすぐに、いつまでも広まる世の中だもんね。
ネットだと、「すぐに」だけじゃなくて「いつまでも」というところがポイント。

悪いことはしちゃいかん、ということだね。
身辺調査は、就職だけじゃなくて結婚にまで影響を与えるらしいよ。



人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
[PR]
by koh_30may | 2005-02-13 08:20 | 就活