人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

製薬(MR)は男芸者!?

質問を受けたので、回答しようとしたら、コメント欄の字数制限を越えたので、記事として書いちゃいます。

【質問】
Commented by black-capricorn at 2005-02-14 21:22 x
今一番知りたいこと。実際のところ、製薬業界(MR)ってどうなんですかね?皆金欲しいってのわかるんですけど、離職率がやばいって聞くんですけど・・・かくいう私もMR志望ですが。ちょっと不安なんですよね。


【僕の答え】
> black-capricornさん

知らないことは正直に知らないと書くのがこのブログの信条なのです。ゆえに、僕は製薬業界は志望していなかったので、良く分かりません。

でも、これだけじゃあ、何でしょうから、知ってる範囲で書くね。

会社説明会までは行ったの。で、なんで辞めたかというと、将来のイメージがつかめなかったの。説明を聞いても、ずーっとMRしかやる感じ以外浮かばなかった。他の仕事へつぶしが利くイメージが無かった。あるのはせいぜい、優秀な稼げるMRになって、社内で上がっていくか、より高いフィーで他社にハントされるか。
独立を将来考えていたので、全くピンときませんでした。

で、友人でMR内定貰った奴とか先輩でMRになって続いてる人って、リーダーシップが無くて、リーダーのあとからついていって、おこぼれを狙うようなタイプばかりだった。イメージ的には男芸者。会社図鑑って本あるじゃない。ダイヤモンドで出してる。あの本のイメージは凄い当たってると思うよ。読んでみたら。
あと、お酒が好きで強くないとダメみたい。体も強くないと。
MRになった先輩は皆短期間のうちに太ったか、若禿げになりつつある。
収入は凄いいいみたいよ。20代で900万くらいって言っていたから。
向く人と向かない人がはっきりと分かれる仕事だと思う。
とにかく、金が欲しいというなら、MRは我慢できるかも。
あとね。綺麗ごとの世界ではないみたいよ。
と、あくまで個人的に勝手に書いたから、MRにもっと詳しい人に教えてもらうといいかも。ただし、その際は、MRを現在楽しく続けている人と、MRを辞めた人の両方に聞くとバランスが取れると思う。

あとさぁ、凄い個人的な意見だけど、男性でかっこいいとかセクシーな人に製薬業界では残念ながら一人も会いませんでした。
「俺は金持ってんだよー。」みたいな人にしか会えなかったのが残念でした。

こんなんでいいかな?


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
by koh_30may | 2005-02-15 07:48 | 就活