人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

圧迫面接を知る=対策として最良

これまた、質問を受けたので、回答しようとしたら、コメント欄の字数制限を越えたので、記事として書いちゃいます。

【質問】
Commented by キャーズ at 2005-02-14 21:43 x
はじめまして、私も一つ質問したいことがあります。
再来週にコンサルの面接があります。コンサル系の会社の面接は圧迫面接の割合が高いと聞いたのですが、どうなんでしょうか?あと、ひねくった質問が多いとも聞きます。


【僕の答え】
>キャーズさん

戦略系のコンサルで圧迫面接を受けたことは、上位戦略系では僕は一度もありません。
ただし、「こうこうこういう設定の業界で、あなたは今業界5位です。1年以内に業界1位になる方法を考えて、話してください。」のように、難しい質問は出されます。
あとは、クイズみたいな質問ね。
どんなかは、左の方にも紹介している「ビルゲイツの面接試験」を読んでみて。時間がなければ、先に後半に書いてあるクイズの質問例と回答例だけ読むといいよ。
このクイズみたいな質問については、過去にコメント欄なんかで書いたことがあるので、探して読んでみてください。

んでね。圧迫面接って何を持って、圧迫面接というかですよね。
戦略コンサルみたいに、論理的に難しい質問を出すことは圧迫面接とは言わないです。
圧迫面接は失礼な面接のことを指すのだと僕は理解してるけど・・・。
例えば、一人暮らしの女の子に、「女の一人暮らしだと、生活が乱れて、ふしだらにならないか?」みたいなことを延々聞いて来るのは圧迫面接だと思う。
セクハラ面接に近いね。
まあ、笑顔で気の利いたジョークで受け流すしかない。
「女の一人暮らしだと、身の危険を感じて、より一層慎重になるものです。今も身の危険を感じてるくらいです。(笑)」とか言って、セクハラしてんじゃねーよ、と威圧した方がいいね。
で、面接官の名前を控えて、人事の人とかに言うか、大学の就職課を通して抗議するかしたらいいのではないかな。
あまりに酷い場合は、席を立って帰ればいい。別に軟禁されてるわけじゃないんだから、帰る自由はあるよ。

圧迫面接はね・・・「面接Q」って本があるから、立ち読みしてみな。イメージがわくよ。



コンサルもいろいろあって、最近では何でもコンサルってつければカッコイイと思ってるから、気をつけてね。戦略系でも、外資なのか否か、大手なのか中小なのかでずいぶん雰囲気違うから。
酷いのは人事コンサルは全体的にレベルが低かったし、失礼な質問が多かった。
会計系コンサルとかはまあまあ洗練されていた。

最近では、何でも突っ込んで質問されるから、1つの項目で3段階4段階くらいの質問は当たり前。
例えば、趣味に読書って書くじゃない。すると、「主にどんな本を読みますか?」
「小説です。」
「どんな小説ですか?もっと具体的に言うと?」
「****さんの作品が好きです。」
「その作品のどういうところがすきなの?」
「*******なところです。この作品から****なことを学びました。」
「その作家の作品は全部で何冊あるのかな?」
「良く分かりません。」
「本当に好きなら、全部読んで何冊あるか位してると思うけどね。じゃあ、何冊読んだの?」
「3冊です。」
「たったそれだけ?まあ、いいや。じゃあ、さっき言っていた作品から学んだところは、うちの会社の仕事に何か役に立ちますか?」
「さあ・・・・特に役には経たないと思いますが・・・」
「はい、じゃあ、今日の面接終了です。」

凄い極端だけど、これでも圧迫面接ではないはず。たんにコンピテンシー面接と呼ばれる種類の面接に近いもので、突っ込んで質問してるだけ。
でも、知らない人にすると、圧迫面接だったと受け取るかもね。

相手の論理的な質問を圧迫面接と勘違いすることだけは避けようね。

でもね。話が戻っていい?
本当は、「愛読書」とか面接では聞いちゃだめなんだよ。知ってた?
人事コンサルでよく質問受けて、こいつらダメダメだなーと思ったけど。
他の業界ならまだしも、お前らそれでも人事のプロか?って思ったよ。
なんでか。思想宗教とかに絡んじゃうから。
「あなたの愛読書は何ですか?」
「はい。僕の愛読書は池田ダイサク先生の*****」とか
「はい。ヒットラーのわが闘争です。」とか
やばいでしょ。

「あそこの人事は思想宗教に関することを質問し、私の回答で落とした。つまり、思想宗教を理由に落としたのだから、法律違反だ!」ってなると大問題なわけ。

こわ~!
あとね。悪質なところは、ハローワークにちくろうね。


頑張ってください!
質問さらにあれば、どうぞどうぞ。


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
by koh_30may | 2005-02-15 08:01 | 就活