コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

推薦本「キャリアショック」

今日は本のお奨めをまたします。
左の上から2冊目だね。

「キャリアショック―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか?」高橋 俊介 (著)

元マッキンゼーから、人事業界に移った著者です。(たしか、マッキンゼーだったよな・・・)
ある日突然自分の経験や知識が陳腐化しちゃうこのご時勢だよ。そうなっても大丈夫なように、自分のキャリアについて考えナヨ、という主張の本。

下手な自己分析本よりもず~っと役に立ちます。
ビジネスで結果を出した人だから、著者の本は説得力あるよ。

面接がどうこうとか、自己分析どうこうとかを書いてる本じゃないので、時間の余裕のある今の時期には読むといいかもね。まあ、すでに本格化してる3年もいるけど。
読みやすいので、すぐに読み終えられると思うよ。

4年位前の本だけど、内容は今でも全然通用します。



就職業界にしかいたことの無いどこぞの就職塾の先生連中ってあんまりたいしたことないと思う。
就職塾を渡り歩いて、就職ビジネスしかしらないような先生とか就職コンサル、キャリアカウンセラーだとかいるけど、書いてることしょぼいもんね。




人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
[PR]
by koh_30may | 2005-02-16 08:16 | 就活