人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

週間実話(あげあげ就職の神様)

週間実話読んだ?(2005年3月3日陽春特大号 2月17日発売 )
元スーフリのカリスマブロガー「あげあげ」くんがフジテレビの「就職の神様」に出ていた話を叩いてるね。

http://www.nihonjournal.jp/jituwa/index.html


この中に書かれているフジテレビ側のコメントがまた香ばしい。

「前日から番組のHPに『出演者の中に元スーフリのメンバーがいる』という書き込みが数件あったというのは聞いています。それで、私どもなりに本人に聞いたりして調査した結果、警察に事情聴取をされたというのは事実のようですが、 現段階では、放送について特に問題がないと判断しました。彼が出演することになった経緯は、学生さんを束ねているようなところにお願いして、そこからお声がけをしたということだそうです。」

この中で、スポーツ紙記者の発言が紹介されている。

「警察は、捜査がいたずらに長期化することを防ぐため、立件を3つだけに絞りました。そのため、幹部と呼ばれた学生の中にも逮捕を免れた者がいるが、それは立件された3件に関わっていなかったに過ぎない」

そうなんです。
婦女暴行は親告罪なので、被害者が届け出なければ、実際に暴行をしていても、警察はどうすることもできないんです。
「犯罪はしたけど、捕まらない」という状態になるわけです。
「あげあげ」くんはまさにそういう状態だったわけです。

しかし、フジテレビはちょっとネットで検索すれば、この程度のことはすぐ分かるはずだから、怠慢としかいえませんね。
もしくは、全て分かっていたけど、「立件されていないから、たいした問題にならないよ。かまうもんか、そのまま放送しちゃおう。スポンサーからお叱り受けると嫌だしねー。」と考えたのか。後者の方がありえそうですね。

ひょっとしたら、スポンサーには事前にこの件は触れていなかったのか?
それともスポンサーに「元スーフリの幹部だった子が実は出演してたんですけど、取り直すわけにはいかないし、たいした問題じゃないですよね?このまま放送しますね?」とフジが聞いて、スポンサーがOKを出していれば、スポンサーも責任が大です。

ちなみに、出演していたのは住友商事、日産自動車、NTTドコモ、フジテレビの4社。

マスコミが正しいことをしているわけでもないし、大企業が綺麗なわけでもないし、警察がまともな解決をしているわけでもない。

警察だって、「面倒だから、100件のうち3件だけにして、他は握りつぶそう。」と考えて、被害者の声をつぶした可能性は無いのかな?「3件だけですべの暴行に関与した者を立件できるはずですから、あなたは被害届は出さなくていいです。というよりも、受理しません。受理する必要が無いからです。」とか言ったんじゃないの?
その可能性はゼロじゃないかもね。

こうやって考えると、何も信じられないね。
でも、社会に出るということは、「疑うこと」と「信じること」を両方とも身につけていないといけないのだと思う。


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
by koh_30may | 2005-02-19 10:24 | 就活