人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

就活のスケジュール調整法

こういう質問がありましたので、今日は答えようかなぁと思います。

【質問】
Commented by 110 at 2005-02-23 23:13 x
今、第一、二志望の業界以外にも、いろいろな業界に手を出してます。志望度は高くないものの、ES・筆記・面接は上手くいくので、スケジュールが酷いことになってます。
内定はたくさんとりたいとは思いますが、それで第一志望企業で内定とれなければ意味ないですし、なかなか難しいところです。
kohさんは、どのような感じでしたか?

【ぼくの答え】
僕は企業を 第1志望群、第2志望群、第3志望群、と大雑把に分類してたんだ。

・第1志望群は本当に行きたい企業。

・第2志望群はまあまあ行きたい。または、興味があるか、興味なくても新しい成長業界なので勉強しておくと、あとあと役に立つかなー。

・第3志望群は正直練習台。興味ないけど、古くからある業界なので勉強しておくと、あとあと役に立つかなー。

もちろん、選考進むに従って、志望度は変わっていった。
自分は最初、商社狙ってたり、IT系を狙ってたりしてたけど、これは志望はあんまり変わらなかった。

マスコミもかなり熱心に志望してたけど、だんだん詰まらなくなっていた。
礼儀とか無い人が多かったんだよねー。「他人に厳しく、自分に甘い」みたいな人が多くて。時間とか約束とか守んない人が多くて、すごい嫌だった。全部が全部じゃないけど、マスコミはそういう人が多かった。たまたま偶然そういう人と多く出会ったしまったのかもしれないけどね。華やかで魅力的だったけどね。

戦略コンサルは第2志望だった。選考が早いから練習になるかなーと。やっていったら、だんだんはまった。頭をフル回転させるのが楽しかった。

だんだんと見えて来るので、大雑把でいいから志望度を3段階くらいで分けておいたら?
んで、バッティングしたら、志望度低い方に連絡して日程変えてもらうか、「御社の選考を辞退させていただきます。」って言えばいい。

あと、記録とってくといいよ。
「この企業の面接でこんなことあった」とか。
「採用担当者の寝癖が気になる」とか。
「経営者がシークレットブーツだった」とか。
一つでも気になることあったら、とことん追求した方がいいよ。

これは企業の名前出さんけど、ある企業で採用担当者が急に前回と違う人が出てきたのね。前のときに、その人が次回も自分が担当します、みたいなこといってたから、ちょっと気になったんだ。んで、その人どうしたのか軽く聞いたら、新しい担当の人は、なんか変な表情してるんだ。
その日帰って、その会社のサイトみたら、前の人の名前も写真も載ってたのに、全部消えてんの。
やばい感じがして、その企業は途中で辞退したのね。
あとで、他の受験者に聞いたら、人がドンドン辞めてく会社だったんだって。前の担当者は採用以外の仕事も兼任してたけど、忙しいのと社長と上手くいってなくて精神的にヤラレて入院しちゃったんだって。


「採用担当者の寝癖が気になる」会社の話と、「経営者がシークレットブーツだった」会社の話は、個人的に面白かったので、たぶん明日書きます。
みんなは、そこから何を判断しますか?


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
by koh_30may | 2005-02-24 20:53 | 就活