コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

カテゴリ:就活( 71 )

「ハンカチありがとうございました。」
駅の近くの喫茶店兼BARでジントニックを前に、●美さんは僕にお礼を言った。
電車の中で泣いていた彼女がハンカチを返しにきた。
ハンカチは可愛い紙袋に入れられていた。
●美さんは電車で見たときよりも実は小柄だったことが分かった。
そして、どことなく整ってはいるけど、幼い顔立ちだった。
電車の時は座っていて、下を向いて泣いていたので、よく分からなかったけど。

「どういたしまして。」

「あの時、すごいうれしかったんです。ハンカチもティッシュも無くって。」

「ああ、忘れちゃうことってあるよね。」

「ううん。そうじゃなくって、 ハァァ 面接で意地悪い質問されて、  くやしくって トイレで 泣いちゃって ティッシュ 全部使っちゃったの。 3袋。 ハンカチは、 ハァァ  破いちゃったんです。」

「へ?ハンカチ・・・・・・破いちゃった?」

「くやしくって、最初涙拭いてたんだけど、悔しくって、悔しくって、途中から声出して、泣きそうだったから、ハンカチを口にくわえて、手で握り締めて、引っ張っていたら、ビリビリって。」

「はあああ。それで、ハンカチは使えなかったわけね?電車で?」

「うん。駅のゴミ箱に捨てちゃって。」

「はははは。じゃあ、僕ちょうど良かったね。」

「うん。良かった。」

1時間くらい話をして、その日はさよなら。彼女と今度は本格的に飲みに行く約束をした。

しっかし、この日初めて女の子がティッシュ3袋くらいは常時カバンに入れてることを知りました。
おまけに、ハンカチを切り裂いた女の子に初めて会いました。
面白い子だ。彼女の方が年上だけど・・・(当時僕は1年、彼女3年)

就活ではいろんな女の子に会えるよね。


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-09 22:07 | 就活

面接で失敗しない方法6

さて、面接で緊張しない方法の続きね。

つらいけど、効果はあった。

僕は面接慣れしてたんで、一般の社員さんを相手にしてるときはほとんど緊張しなかった。
でも、さすがに、役員とか社長さんとかは威圧感ある人多かったんで、多少は緊張することはあった。
しかも、役員とか社長さんはずけずけと踏み込んだ質問をする人も多かったし、正直圧迫面接ともいえる失礼なことを質問してくる人もいた。
とんでもないけど、それが現実。

笑顔でい続けるトレーニングを完了した後は、役員とか社長さんとかを前にしても緊張しなくなった。少なくとも、緊張とか失礼な質問に対する感情の乱れを表に出さないようになった。

ある会社では「kohくんだっけ?さっきの学生。度胸があって、愛嬌もある。見所あるね。」
っと社長さんが言っていたと人事の人が教えてくれた。
内心「意地悪な社長さんだな・・・」と思っていたけど、まったく感じさせずにすんだみたい。


けどね。この方法効果あるけど、5日間やり続けられる人はあんまりいないし、こうやって教えても、やろうとする人自体まずいないと思う。

同期に教えたけど、途中で挫折したね。

でも、僕の後輩には絶対にこの方法させようと思っている。
何人かにはすでに実践させている。

短縮版では「目上の人といる時はずーっと笑顔」ってやり方もある。
教授とか助手とか就職課の人とか、1つでも年上の先輩に対してもね。
どんなに軽蔑してる先輩でも、嫌いな助手の人にも実戦しなと言ってる。
だって、目上なんだから。

実践した人、感想とか効果を書き込んでください。ぜひ。

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-09 12:52 | 就活

面接で失敗しない方法5

面接で緊張しないようになるにはどうしたらいいかという話の続きね。

何で5日間かと言うと、そのときに某コンサルのジョブに参加してたんだ。
ジョブ知らない人はいないと思うけど、一応説明すると、バイトのような扱いで数日仕事を手伝いつつ、能力を細かくチェックされるの。
そこのコンサルはメンターというかチューターみたいな感じで、学生一人ひとりに先輩コンサルがゆるーくだけど相談役というか担当がつく仕組みだった。

んで、僕の先輩は若いけどかなり優秀な人だったみたい。そして、冗談ばっかり言っていて、ちょっと変態。
「あのね、kohくん。ジョブの最中って、リサーチみたいな作業とかデータまとめたりする作業とかあるけど、ディスカッションとかプレゼンとかもあるんよ。あと、セクレタリの子達とお茶したりとか、合コンの約束したりとかね。」

「はい。」

「んで。一応、僕が君の担当してるけど、ヒントはあげるけど、手取り足取りなんかしないから。ヒントからひらめくかとか、ちょっと教えたことをどれだけ吸収するかとかが、重要なわけ。分かる?」

「はい。」

といった、やりとりのあとで、5日間ずーっと笑顔(微笑)で、怒ったり、悩んだりした表情を見せないという修行が加えられた。

「これの意味はそのうち分かるよ。はっははは。」

笑顔でい続けることは、苦痛。もんのすごく大変。
真剣に作業していたり、話し合いに夢中になっていると、顔はどうしても険しくなる。
で、テーブルの下で先輩からかるーく蹴られる。「モテナイヨ。ソンナンジャ。」と囁かれながら。
ほっぺたが引きつりそうになった。
顔面神経痛になるんじゃないのかというくらい。

意味あるのかよ?、っと思いながら、続けていた4日目くらいにジョブの参加者同士のディベートがあった。
はっきりいって、皆頭の回転はすごい良い連中ばかり。
圧倒されたことも、この数日間何度もあった。
でも、今日はなぜか違った。
僕の意見がすんなり受け入れられていく。他の者の意見が自滅していく。
「なんで?こんな上手くいくの?」っと疑問に思いながら、僕はかなりできよく終えた。

すると、先輩が声をかけてくれた。「kohくん、良かったよ、今日は。」

「なんか、上手くいきました。」

「何で上手くいったかわかる? ・・・君が余裕のある表情をしていたから、皆が圧倒されちゃったのよ。」

「はあ。」

「論理的には、実は君の案は漏れが2つほどあったけど、みんなメリットに目がいっちゃったね。まあ、これが余裕のある表情の効力よ。」

「はい。今までよりも、相手の意見を冷静に聞けたような気がします。余裕がもってて、話の全体が理解できたような気がします。」

「でしょ。君の案の痛いところ突かれても、冷静に対応していたからね。大事なのは、2つあるの。正しいということと、周囲の人々に正しそうに見えるということ。」

「なんとなく分かりました。」

「よし。でも、論理的な分析の仕方はまだまだだから、自分で勉強していてね。さて。それで、来週の土曜だけど、・・・kohくんの知り合いの可愛い大学生の女の子と踊りにでも行こうか。なるべく、Hっぽい子がいいなー。服装からして、淫乱って感じだと最高だねー。あんまり純な子は駄目ね。あとあとめんどくさいから!ああ、とうぜんだけど、会社の人には内緒ね。んで、7時くらいからだと・・・」

ほんと、変態・・・

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-09 10:21 | 就活

面接で失敗しない方法4

面接では緊張しないことが重要と話してきたぁ、第4弾。

これはコンサルの社員から教わった方法。

「kohくん、ところで、コンサルで一番大事で難しいことって何だと思う?」

「え、やはり論理的にものを考えることですか?」

「うーん、それはコンサルの基本条件だね。論理的な人しか採ってないから。それよりも、大事で難しいのはね。クライアントが無理難題を言ってこようと、あほな事を言おうと、失礼なことを言おうと、今まで我々がやってきた仕事を台無しにするような発言をしようと、絶対に感情的にならないこと。つまり、怒らないことね。これが結構難しい。頭良い奴って、プライド高いでしょ。だから、怒りっぽい奴とか多いんだわ。私もそうだけどね。で、kohくん、どう?怒りっぽい方?」

「そうですね・・・女の子にキレることは無いですが、男にはキレることあります。」

「ははははは。正直だねー。で、手は出る?口でやり込める?」

「どっちもありですね。」

「ははははは。ほんと正直。て、て、手も出るんだ。ははははは。じゃあさ、入社までに修行して。」

「亀の甲羅背負えっていうんじゃないですよね?」

「ははははは。ノリいいねー。ドラゴンボールじゃないんだから。大丈夫、簡単なことだから。5日間さぁ、ずーっと笑顔でいな。微笑ってやつでいいから。何があっても、何してても、笑顔のまんまね。ああ、おうち帰っても、友達や彼女や親と一緒のときもね。自己申告だから。簡単なことでしょ?」

「はい、わかりました。」

これがとってもきつかった・・・

明るく話好きな良い人だと思ったが、過酷だった・・・

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-08 09:28 | 就活

テレ朝WEB筆記の裏情報!

コメント欄の書き込みをやっぱりこっちに持ってきました。


「みんなの就職活動日記」にも後輩の書き込みはアップされたね。
検閲引っかからなかったんだ。めでたしめでたし。
たぶん、後輩の書き込みのはずです。
心配性の後輩で困りましたよ。
Webテスト本2冊やりこんでから受けろって言ったのに。
本当はもうちょっと後で受けた方が有利なんだけどね。
10日くらいに受けても大丈夫。
まあ、後輩はほぼ最後まで自信を持って解けたと言ってるから、良しとしますか。

http://www.nikki.ne.jp/bbs/9409/


ところで、WEBテストお宝問題集で「玉手箱3の言語はGAB形式」と書いているのって、ちょっと疑問なんだよね。「玉手箱3の言語はやっぱりIMAGES形式」で、GAB形式の言語は「玉手箱2」の言語問題の別バージョンと考えるべきなんじゃないかな・・・。洋泉社に投書してみようかな。(w

でも、組み合わせがいろいろあると「お宝問題集」に書いてあるから、正確なテスト名って意味なくなってる気もするね。


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-07 10:41 | 就活
テレ朝のWEBテストは「玉手箱3」と判明したよ!

昨日の夜後輩からメール来てました。



・計数・・・「WEBテスト完全突破法」に載っている計数Aってやつ。
      一次方程式ね。電卓はSTUDY-CALを使うといいよ。

・言語・・・IMAGESと全く同じだって。「この業界企業でこの採用
      テストが使われている」を読むといいのでは?
      あれ?IMAGES載ってたよね??

・性格・・・SHLの典型的なやつです。



これから受ける人、頑張ってね。
後輩は就職活動日記に書き込むといってたけど、どうせ検閲されて撥ねられると思うがなぁ・・・


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-07 08:18 | 就活

面接で失敗しない方法3

ついでなんで、立て続けて書いちゃう。

面接で緊張しないように、度胸をつけるには、思いっきり恥ずかしいことをガンガンやっちゃうことです。
これははずかしいなーとおもうことガンガンやりましょう。

例えば、女の子で一番良いのは、パンツ脱いで、ミニスカートで外出しちゃうことです。(w
まあ、フレアスカートとかは風でめくれちゃうから、さすがに駄目ね。
風でめくれない程度のスカートで、パンツ脱いで外出!
これは度胸つきます。ついでに、フェロモンがいっぱい出て、男の子にもモテルこと間違いなし。(w

[★えりちん○のゾロメ街道まっしぐら★]って女の子がやってるブログがあるけど、そこでなんと、その子脱いじゃってる。といっても、途中までだけどね。ランキングでも上位だから、皆知ってるよね?
これも恥ずかしいことやっちゃて、度胸をつけようという考えじゃないかなーと思う。
http://blog.livedoor.jp/erikoerichin/archives/12658667.html

工夫次第で、度胸をつける、いろんな方法があるよ。




ちょーっと、Hすぎたかな・・・


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-06 09:31 | 就活

面接で失敗しない方法2

さて、面接で緊張すると実力が出せなくて、失敗するってことを前に書いた。
んで、緊張しなくなる方法について今日は書きます。

自分のことを書くと、実はバンドを少々やっていた。当然、しょっちゅうライブをやっていたので、大勢の人を前にしても、もともと緊張しない方だった。
曲やってるときってのは、何百回も練習してるから緊張しないけど、曲と曲の合間にMCっていって話をする。これは最初苦手だった。
でも、MCもやってるうちに慣れました。
MCって結構重要で、曲そのものが50点でもMCがいいと60点とかに感じちゃったりする。
MCが悪いと、40点とか30点に感じちゃう。

みんなも、バンドとか芝居とかダンスとかで人前で何か発表することをやると一番良い。

けど、就活直前でいまさら、と言う人は、夜の渋谷駅とかで歌でも歌ってはどうでしょうか?
もちろん、1人でね。これは度胸つきますよ。大学の校歌とか歌うといいんじゃないかな。
何人かで飲んだ後、1人ずつ歌を歌うのがいいんじゃないでしょうか?

他にも方法があるけど、それは次回に。


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-06 09:19 | 就活

就活のレベルアップ法!

今日はこのブログのスタンスをひとつかこうかなーと思うんだ。

相談とか質問があれば、このブログのコメントに書き込んでください。何でも答えます。
個人的で具体的な話も答えます。失敗談も書きます。っていうか、就活は確率論ですっといってる僕ですから、内定20社の裏には駄目だった企業もたくさーんあるんです。これから失敗談も少しずつ書いていこうと思います。

ここで相談・質問書いてください。
みんなでハッピーな就活しましょう。

実はこのブログ始めようと思ったきっかけが、「みんなの就職活動日記」っていい情報が出ると、先に受けた者が不利になるーとか言って発言つぶしちゃったり、検閲したりが嫌だなーと思っていたからなんです。
知ってることは、公開する。
みんなでレベルアップする。
それがいいかなーっと思うんです。

2ちゃんねるは情報ぐちゃぐちゃだしね。
いい情報交換のツールってないのかなーっと思ってたんです。
後輩も同じこと感じていたので。

そもそも、「雇用のミスマッチ」って新聞とかで良く聞きますよね。
あれ、正確な表現じゃないと思うんです。
「この仕事じゃなくて、他の仕事なら適性があったのに・・・」というのが「ミスマッチ」の表現するところのような気がするよね?
でも、本当は「この仕事に必要な能力知識不足している」ことが、「雇用のミスマッチ」の正体だと思う。

ぼくら学生のレベルがもっと高ければ、企業もわざわざ筆記試験とか面接とかしないと思うよ。
だから、ぼくら皆でレベルアップしましょう!
みんなでハッピーな就活しましょう!
知ってることは、皆で教えあいましょう!
これが「就活のレベルアップ法」です。

自分が教えなきゃ、誰も教えてくれません。
自分が教えれば、人も教えてくれます。

絵画の世界で一番嫌われるのは、名画を自分の家にしまって、一人で見てる人。貸し出しも一切応じなくて、その名画は死んだ状態になる。
一番贅沢でかっこいいのは、自分のお金で名画を買って、それを無料で一般に公開すること。これが最高です。これを目指したい。

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-05 09:01 | 就活
後輩から電話きた。
「koh先輩、テレ朝のWEBテストってどんなか分かんないんで、心配なんです。みんなの就職活動日記にも詳しく書いてないんです。」
「へ?だって、ノートの会の本やったんでしょ?2冊とも?」
「まだ、読みきってないんですー。」
「締め切りいつ?」
「エントリーは2月15日までです。」
「じゃあ、ぎりぎりまで勉強しなぁ。ほかの事しなくていいから。」
「でもぉ~、自己分析とかで忙しくてぇ~」
「今はWEBテストの勉強しなさい。」

心配性の後輩ちゃんでした。
ぎりぎりの受験でWEBテスト大丈夫です。
情報はしっかり集めましょう。
でも、最終日はやめとこうね。
回線パンクしたりして、不具合が大発生するから。
締め切りの4-7日前受験がベストかな。
不具合あったときって、再受験したいですってメールして、新しいIDとか発行されて返ってくるまでに結構時間かかるんですよ。

まあ、かわいい後輩なので、テレ朝のWEBテストの内容をご存知の方、いらっしゃったら、ご連絡ください。
僕もわかったら、ここに書きます。
んじゃ!



人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-04 22:13 | 就活