コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

就活のレベルアップ法!

今日はこのブログのスタンスをひとつかこうかなーと思うんだ。

相談とか質問があれば、このブログのコメントに書き込んでください。何でも答えます。
個人的で具体的な話も答えます。失敗談も書きます。っていうか、就活は確率論ですっといってる僕ですから、内定20社の裏には駄目だった企業もたくさーんあるんです。これから失敗談も少しずつ書いていこうと思います。

ここで相談・質問書いてください。
みんなでハッピーな就活しましょう。

実はこのブログ始めようと思ったきっかけが、「みんなの就職活動日記」っていい情報が出ると、先に受けた者が不利になるーとか言って発言つぶしちゃったり、検閲したりが嫌だなーと思っていたからなんです。
知ってることは、公開する。
みんなでレベルアップする。
それがいいかなーっと思うんです。

2ちゃんねるは情報ぐちゃぐちゃだしね。
いい情報交換のツールってないのかなーっと思ってたんです。
後輩も同じこと感じていたので。

そもそも、「雇用のミスマッチ」って新聞とかで良く聞きますよね。
あれ、正確な表現じゃないと思うんです。
「この仕事じゃなくて、他の仕事なら適性があったのに・・・」というのが「ミスマッチ」の表現するところのような気がするよね?
でも、本当は「この仕事に必要な能力知識不足している」ことが、「雇用のミスマッチ」の正体だと思う。

ぼくら学生のレベルがもっと高ければ、企業もわざわざ筆記試験とか面接とかしないと思うよ。
だから、ぼくら皆でレベルアップしましょう!
みんなでハッピーな就活しましょう!
知ってることは、皆で教えあいましょう!
これが「就活のレベルアップ法」です。

自分が教えなきゃ、誰も教えてくれません。
自分が教えれば、人も教えてくれます。

絵画の世界で一番嫌われるのは、名画を自分の家にしまって、一人で見てる人。貸し出しも一切応じなくて、その名画は死んだ状態になる。
一番贅沢でかっこいいのは、自分のお金で名画を買って、それを無料で一般に公開すること。これが最高です。これを目指したい。

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-05 09:01 | 就活
後輩から電話きた。
「koh先輩、テレ朝のWEBテストってどんなか分かんないんで、心配なんです。みんなの就職活動日記にも詳しく書いてないんです。」
「へ?だって、ノートの会の本やったんでしょ?2冊とも?」
「まだ、読みきってないんですー。」
「締め切りいつ?」
「エントリーは2月15日までです。」
「じゃあ、ぎりぎりまで勉強しなぁ。ほかの事しなくていいから。」
「でもぉ~、自己分析とかで忙しくてぇ~」
「今はWEBテストの勉強しなさい。」

心配性の後輩ちゃんでした。
ぎりぎりの受験でWEBテスト大丈夫です。
情報はしっかり集めましょう。
でも、最終日はやめとこうね。
回線パンクしたりして、不具合が大発生するから。
締め切りの4-7日前受験がベストかな。
不具合あったときって、再受験したいですってメールして、新しいIDとか発行されて返ってくるまでに結構時間かかるんですよ。

まあ、かわいい後輩なので、テレ朝のWEBテストの内容をご存知の方、いらっしゃったら、ご連絡ください。
僕もわかったら、ここに書きます。
んじゃ!



人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-04 22:13 | 就活

面接で失敗しない方法

立て続けに書き込んじゃうね。

面接で失敗しない方法をひとつ。

そもそも、なんで皆、面接で失敗するんでしょうか?

それは、「緊張」しちゃうから。
面接で成功するやつは①緊張しないやつ②中身のあるやつ、のどっちでしょうか?
たいていの企業は、「①緊張しないやつ」が面接で成功します。中身が無くてもね。
「②中身のあるやつ」でも、緊張したら、落ちちゃう。
①緊張しないやつ②中身のあるやつ、の両方を求められたのは、正直コンサル・総研と一部のIT系の企業だけ。

ということで、まずは緊張しないことです。

自分は、1年生から就活やってたので、「どうせ落ちても関係ないもんね」と思ってた。
だから、面接で緊張したことは無かった。
(コンサルですごい難しいケーススタディ出されたときは、あせったけど、緊張とは違う。)

で、どうやったら緊張しなくなるかは、また明日書きます。


人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-04 20:27 | 就活
さて、電車での出会いの2日後携帯に電話がかかってきた。
「あの、kohさんでしょうか。私、先日電車で、 ハンカチを、 お借りした者ですが、ありがとうございました。」
「ああ、  どういたしまして。」(うわぁーおぅ。こないだ泣いてたから、声良くわかんなかったけど、今日聞いたら、すっごいかわいい声。)
「あの、 今度ハンカチを、 お返しに伺いたいんですが・・・」
「僕、■■駅なんですけど、バイトしてるんで、夜9時くらいなら明日でもいいし、いつでもいいですよ。遅いかな?」(なんか、緊張してるのか、ときどき、「はぁぁ」って息がもれるのがすごい色っぽい。)
「じゃあ、 明日の9時に、 ■■駅の改札で、 いいですか・・・」
「うん。 いいよ。 あ、名前は?」
「すいません。 言ってませんでしたね。 ●美です。」
「じゃあ、 ●美さん、 あしたね。」


土日にしちゃえば、もっと早い時間空いてるけど、平日なら夜になる。
夜の方が絶対いい雰囲気なるよねーって魂胆。
どうせ、最初のコンタクトは短くしたほうが、向こうも抵抗ないしね。
それに、会うなら早いほうがいいはず。「鉄は熱いうちに打て!」だよね。

しっかし、声聞いてるだけで、幸せな気持ちになりました。こんな魅力的な声の子、はじめてだな。
自分、声フェチ?




人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-04 20:14 | 就活

就活病~て最高

就活病~ある女子大生の話~って最高ですね。


すごい真面目に就活書いてあるかと思いきや、突然、小エロ。
すごい真面目に就活書いてあるかと思いきや、突然、悩殺的なチラリとセクシーショット。
すごい真面目に就活書いてあるかと思いきや、突然、大エロ。



最高です。
やられました。



侍魂で「先行者」を見た時以来にやられました。

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-03 18:45 | 就活
ようやくー、電車の中の泣いてるリクスーの女の子の話、つづきです。

んで、ハンカチ渡して、彼女の少し離れた横にしばらく座ってた。
女の子の方見てると、その子が落ち着かないだろうから、窓を見て。
しゃべりかけるのも無粋だと思って、ずーっと黙ってました。

何分くらいですかね。たぶん10分か15分はその子泣き続けてましたね。
ようやく泣き止んで、
「ありがとう。  洗って  返しますね。」
とまだ鼻声でたどたどしくその子は礼を言った。

「うん。 面接で?  キツイこと、言われた?」
その子は黙って頷いてた。また涙が出そうだった。
「僕もさぁ、何回かぁ、言われたよ。」

あちゃー、もうすぐ着くわ、自分の駅。

「頑張ろうよね。  僕、次の駅だから。 またね。」
「あっ、ありがとう。 洗って  返しますね。 電話 教えて ください。」
名刺渡して、
「またね。   頑張ろうね。   ばいばい。」

んで、先におりちゃいました。
電車から、その子首でお辞儀してます。

頼んだぞ、BVLGARI のハンカチ!彼女と再会させておくれ!




【今日の教訓①:ハンカチは持ってたほうが絶対いいね。もちろん、きれいな。】

【今日の教訓②:名刺は持ってたほうが絶対いいね。】

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-03 18:32 | 就活
アクセンチュアのWebテストの正体判明!「WEBテスティングサービス」だわ。
SPIノートの会の出したばかりの「WEBテストお宝問題集」に言語と非言語の問題がそっくり載ってます。
ゼミ室で後輩の受けてる後ろで見てました。
あれは後輩通るでしょ。
ほぼ100%解けたんじゃないかな。

ホントこの本すごい!悪いこと言わないから、絶対に「WEBテストお宝問題集」(洋泉社)は買え!
「WEBテストお宝問題集」



人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-02 16:07 | 就活
SPIノートの会が新しく本を出したので後輩に買わせて、一緒に読んだ。

「WEBテストお宝問題集」
(洋泉社 SPIノートの会著)
結論から言うと、 す ・ ご ・ い 内容だった!
凄まじかったです!!

まあ、

Web-CABと
玉手箱3と
Webテスティングサービス

の3種類のWebテストが詳細に解説されています。問題数も実物と同じ数再現されていて、練習するにはばっちりです!
Web-CABはマジで難しい。一緒にいた後輩まるで解けない。僕も1/3は解けなかった。結構得意なはずなのにショック!!!

WebテスティングサービスはSPI2を作ってる会社のWebテスト。いろんな種類の問題が出てくるので、SHLの言語・計数よりも苦労しそう。

ここまででも充分凄い!
でも、本当に凄いのは、ここから!
なんと、この本は、『SHLの言語テストに重大な欠陥がある』ことを暴露しちゃってるんです。
それは何かと言うと、GAB形式の言語テストあるじゃないですか。A/B/C選ぶやつ。実物はその選択肢に矛盾があるので、欠陥品なんです!
大笑い!
しかも、それが英語のもとネタを訳し間違えたからだと指摘してるんです。
ほんと、この会の調査・分析能力は驚異的なものがあります。
だから、GAB形式を使っている玉手箱3の言語テスト、GFTの言語テスト、GABの言語テストはぜーんぶ欠陥品。
就活生は全員チェックしといた方がいい!!



人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-01 21:36 | 就活
一番ドラマチックだなーと思ったのは、昼の3時くらいに面接帰りに電車乗ってたら、途中から斜め前にリクスーの女の子が座った。すいてた電車だし、目の前だから雑誌読みながらも、チラッとチェック。おお、中肉中背だけど、知的な美人ジャンっと思っていたら、その子、顔をだんだん下にして、肩を震わしてる。
へ?っと思ったら、鼻もぐすぐすさしてる。
「あー、面接できついことでも言われたのかな・・・」と思って、立ち上がって、そのこの前のつり革につかまって、「就職活動?俺もだけど。」と言って、ハンカチ渡す。
その子、「ハッ」として俺のこと見上げて、うなずいてハンカチ掴んで眼とか拭きだした。
しばらくしてから、ようやく落ち着いてきた。その間、俺は1つ席空けて、横に座って、黙っていた。
「ありがとう。洗って返しますね。」




つづきは今度

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします
[PR]
by koh_30may | 2005-02-01 09:31 | 就活