コンサル系と総研系で5社、IT業界3社、マスコミ2社、商社2社その他合計で内定20社の実績で、就活のアドバイス!!リンクフリーです。


by koh_30may

<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あいやー、えらい間が空いちゃいましたね。
すんません。
グループ・ディスカッション対策の続きです。

>「余計なことを言わない!」 ってことがグループ・ディスカッションの一番の対策です。

って話を前回してましたが、じゃあ、具体的にどうやったらトレーニングできるかについて今日は語りますか。
簡単です。
毎日の生活で実践するんです。

家族に、恋人に、友人に、毎日余計なこと言ってませんか?
怒らすようなこと、不快になるようなこと、言ってませんか?
「こうして欲しい」と思うから言った。
「直して欲しいか」と思うから言った。
「自分の意志を表明すべき」と思うから言った。

んで、効果ありました?

ひょっとして、自分の腹にたまってることを出して、すっきりしたかっただけじゃないのでは?

「効果があって、かつ、相手も不快にならない、むしろ、相手が喜ぶ」ってことしか言わないようにするととってもいいです。

自分の腹にたまってることを出しても、効果がなければ意味無いです。相手が不快になったら意味無いです。

もちろん、喧嘩するような議論の戦いも否定はしません。
見事な論理展開で自分の意見を表明し、すばらしい解決策を展開する・・・格好いいよね~、やりたいよね~。
でも、それはよほど実力差がないとできません。
自分も未だにそんな領域には達していません。

だれにでもできるグループ・ディスカッション対策・・・それが「余計なことを言わない!」だと思うだよね。

人気blogランキング
↑参考になったと思ったらクリックお願いします



↑学生ブログランキングにも参戦!こちらもクリックお願いします。
[PR]
by koh_30may | 2007-03-30 19:40 | 就活